2008年02月29日

新しいハンターさん

こんにちは>▽<ノ

先日、新しいハンターさんがMHFでびゅーを果たしました。
ファンタテニスで知り合ったこうちゃんです。


022801.jpg


以前からMHFには興味があったみたいですが、MH自体が始めてとのことで右も左もわかりまへーん!状態。
コントローラーの設定や、ピッケルの使い方から教えてみました。
1人でドスランが狩れるように、ちょっとスパルタ教育もしつつ。


022802.jpg


着々とクエをこなし、クックを1人で狩れるようになったみたいです(・ω・)b

もうMHFにハマッた様子で、課金の手続きも済ませ、猟団(キラアフ)に入りたいとのこと。

↓こちら入団面接の様子。


022803.jpg


ハチコ「甘いニンジンは好きですか?」
こうちゃん「嫌いです」

ハチコ「1日にwcは何回行きますか?」
こうちゃん「わかりません」

ヽ(>ω<)ノごうかーく!!

ということで、キラアフに体験入団です。


ポチッと応援よろしくお願いシマス('-'*ノ
人気ブログランキングへ投票してやろうじゃないか!

2008年02月26日

MHFの始め方

こんにちは>▽<ノ

突然ですが、MHFの始め方について書きますね。
テニスフレがMHFを始めるとのことでしたのでw

MHFを始めるまでの流れは公式サイトに載っています。
ここに書いている流れに沿って行けばMHFをスタートすることが出来ます。

が!私のブログでは、その他必要な物や、わかりずらいところを解説しようと思います。


MHFを始めるのに必要なもの。

PC
まず始める前に、MHFが出来るPCかをチェックしましょう。
こちらで確認できます

*MacでMHFをする場合はこちらの記事をご参照ください

インターネット環境
インターネットが出来る環境があればMHFを含めたオンラインゲームは出来ます。
ADSLか光であれば良いと思います。
ちなみに私はADSLですが、快適な環境で出来ています。

コントローラー
ゲーム操作はキーボードでも出来ますが、コントローラーが無いとMHFはキツイと思います。

コントローラーは、大きくわけて2種類あります。
PCにコントローラーをどうやって繋ぐかという感じで、好きな方を選んでOKです。


1,USBでPCに直接繋ぐ場合の図

【PC】---【コントローラー】

*この場合、コントローラーのコードの先はUSBで繋げれるようになっています。
カプコンで推奨しているコントローラー(ゲームパッドと言われています)はこちらです。
ゲームパッド

家電量販店で買う場合は、店員さんに「このコントローラーはMHFができますか?」と聞いてみましょう!(私は聞いてみましたw)
私が使ったことのあるゲームパッドはエレコムのものですが、ちょっと使いづらかったです。
大きすぎたという点と、すぐ壊れたという点で・・・。


2,ゲームパッドを通してPS2のコントローラーを使う場合の図

【PC】---【ゲームパッドコンバータ】---【PS2のコントローラー】

*この場合、コントローラーはPS2のコントローラーそのものですが、ゲームパッドコンバータというものが必要になります。

ゲームパッドコンバータとは↓こんな感じのもので、1ポート対応とか2ポート対応と書かれているものがあります。
要はコントローラーを1個繋ぐか2個繋ぐかってことです。

ゲームパッドコンバータ ゲームパッドコンバータ

私は2ポート対応のものを買いましたが、必要なかったです。
MHFは1ポートで十分です!

これだけあればMHFは出来ます('-'b
あとは公式サイトに載っている手順で手続きを済ませればOKです。
この手順ですよ!)


●公式サイトの手順に関して

ダレット、ハンゲーム
MHFをやるのに、なぜダレットやハンゲームっていうサイトに登録しなきゃいけないの?って感じですよね。
MHFを課金して楽しむ時、ダレットやハンゲームを通してお金を払わなければなりません。(課金システムについてはこちら。ダレットやハンゲームに登録したからお金を請求されるということはありませんのでご安心を!w)

ダレットやハンゲームに登録するとIDというのが入手できます。
このIDとパスワードは、MHFにログインする時に必要になります。
それが無いとMHFは出来ません。
たまにパスワードを忘れちゃった!という人が見られましたので、忘れないよう注意です。
(ちなみにID=MHFのキャラ名にはなりません)

ダレットやハンゲームに登録する理由は、MHFにログインするためと、課金する時のためと言った感じでしょう。


課金システム
最初は無料で十分です。
無料で遊べる範囲はHR2(レベル2)までですが、それ以上遊びたい人はHR2になってから課金でOKです。(少しの間お金が節約できますw)
課金システムについては、公式サイトで確認するのと、MHFをやってみてから周りの人に聞いてみると良いかな。


ダウンロード
ダレットIDを入手したら、次はMHF(ソフト)をダウンロードしてインストールをします。
もし、PC環境で困ったことなどあれば公式サイトのQ&A掲示板で検索してみたり、聞いてみると良いでしょう。


サーバー選択とキャラ作成
MHFはサーバーが3つに分かれています。
好きなところでキャラを作ればOKですが、サーバー間の行き来はできませんのでご注意を。(他のサーバーにいる友達にも会えません)

そしてキャラを作って、MHFの世界へデビューです!
キャラは男か女で、名前・顔・髪型・髪の色・下着・声が選べます。
このうち、後で変更が可能なのは髪型と髪の色だけです。


MHFへデビューしたら、どこへ行けばいいの?って感じですよねw

MHFでは「入門区」「自由区」「達人区」「求人区」というワールドに分かれていて、HR○○から等と表示されていますが、このHRというのはMHFで言うとレベルになります。
レベルが低くても入れるワールドに入りましょう。


もし、友達がMHFにいるなら友達を検索して話しかけてみましょう。
どうやるのかと言いますと・・・
メニュー → コミュニティ → メンバー検索 → 名前検索
で、友達の名前を探して「メール送信」もしくは「個人チャット」で語りかけます。
個人チャットはクエスト中は聞こえません(受信できません)が、メールはクエスト中でも受信が可能です。
メールを送っておくと良いかもしれません。


私が説明できるのはこんなとこです。
壁lд゜)こうちゃん、わかりましたか?w


それでは良いMHFライフを!!!('▽'*ノッ
posted by 8子 at 03:39| Comment(9) | TrackBack(0) | MHFの始め方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

BARハチコ

こんにちは>▽<ノ

こないだから、ちょくちょくいじっていた観賞用のギャラリーが出来ました。


022302.jpg

022301.jpgほとんど自己満ですがw

入り口付近にミラーボールをおいてみた♪
このミラーボール、ぶっちゃけ高いです。w
レアなお魚の白金魚がワンサカ必要なんですが、私は金で解決してみた!
確か40万zくらいした気がします。

200万ゲッツしてから、ブルジョワーンな金遣いっぷりをMH内で発揮しています。

人と違った装備の組み合わせを求めて、無駄に防具を作ってみたり。
って遊んでる場合じゃないッスよね・・・。
こうやって遊んでるうちに、また公式狩猟大会とか来ちゃうんだろうなぁ・・・と、思いつつ。

街の襲撃と一緒に来た伝説のオヤッサンにメイドの服を依頼してみました。
メイド服とアフロ、なんとも言えない組み合わせで・・・アフロ好きにはたまりまへんw
秋葉原でアフロなメイドさんとかいるのかなぁ??
見たら教えてください!w

ギャラリー内にBARハチコを作ってみまして、バーテンダーにメイド服を着せました。
真ん中で飲む人は要注意です。
バーテンダーに太刀で刺されます。
(ФωФ)フフフ・・・

13位に下がっちった;;
ポチッと応援よろしくお願いシマス('-'*ノ
人気ブログランキングへ投票

posted by 8子 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MHF ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

私のブログパトロール

私は頻繁に、MHしつつネットサーフィンをします。

興味の赴くままにカチカチッとマウスでクリックしていきます。
稀にですがマーキング(コメント)もします。
マーキングしたブログは何回も行く確率が高い私でして、2回目以降に訪れるのはネットサーフィンならぬネットパトロールって感じでしょうかw
ブログばっかり行くからブログパトロールかな。

MH以外のブログもモチロン見てまして、よく読むのは 最近更新が止まっちゃってるけどオモムロニさんをよく読んでいます。
オモムロニさんは女性向けファッション雑誌風のサイトで、私はこの人のセンスが好きでよく読みます。

あと、こないだまで広告関係の営業の仕事をしていたので、こんなブログも読んでいました。
Marketing Design Office
『売る仕組みづくり』や『広告づくり』に関する記事があります。
広告を作る側じゃなく、作ってもらう側の立場におられる方が読まれると良いかも。
広告ってこんな風に作られてるのか〜、だったらこうゆう風に依頼したら、商品が売れるかもしれないな!
という点が明らかになるかも。
あとは今までうっていた広告って・・・無駄だったかも!という事も明らかになるかとw

ぶっちゃけですが、広告の打ち方を間違えるとお金を捨ててることになります。
「あらら、この人こんな広告打つ!ってはりきってるけど、絶対無駄だよなぁ・・・」という場面を多々見てきました。
立場的に「ヤメタ方がいいって!お金もったいないよ」と、言える相手ならガツガツ言って止めてましたが、上司の圧力がからむとね・・・「きっとこの広告で売上が伸びると思いますよ(☆▽☆)キラーン」と・・・スミマセンw

まぁ そんな営業に惑わされないためにも、読んでみると良いかも。
(☆▽☆)キラーン!という営業トークのホンネが見えますw
って書いたら私が怪しい営業してたって思われそうだ!!
ちゃんと広告でお客さんの売上を伸ばすこともしましたよッ!!←必死w


人のブログを読んでると、文才あるなぁとか中身が濃いなぁと思うサイトはたくさんありますが、商品のレビューを書くのが上手だなぁと思う方もいらっしゃいます。
コッコフィオーレ研究所さんは商品レビューの文章の書き方やサイト作りが上手だなぁと思いました。

昨日ですねぇ、人のブログからブログへ・・・とジャンプを重ねてこんなサイトを見つけたんですが、
ブログで商品やサービスを紹介して、1件の紹介記事を書くと最大500ポイント(500円相当)の報酬がもらえるというブログでお仕事.com
通販新聞の記事でも紹介されたみたいで、そこら辺の怪しい在宅ビジネスとは違うようです。(ありますよね?怪しいビジネスサイト・・・w)
コッコフィオーレ研究所さんのように、商品レビューを書くのが得意な方とか良いかもしれませんね。
私だったら「これは食べたけどマズかった!」とか「この商品売ってるあの店、店員がメチャ態度悪かった」とか書いちゃいそうですがw

でもブログだからこそホンネが知りたい!と思う私は、マズかったレポートとか態度悪かったレポートの方が気になります。
クポーンさんからのご依頼「北海道観光特集」は、そうゆう視点で書いてみようと思います!

壁lд゜)営業妨害にならない程度に・・・。
posted by 8子 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル8子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

クロエは三姉妹

こんにちは>▽<ノ

とあるブログで塩をまかれた8子でございます。
(・ω・)

ロビちゃんのブログは いつも独自の視点で笑わせてくれるのでゼヒ読んでみてください♪
私がMHブログを書こう!と思ったのは、ロビちゃんのブログを読んだのがキッカケです^^b

壁lд゜)塩まかれないようにコメントする時は気をつけて!

MH関連の読み物って、面白いですよね!
いろんな人の狩りへの姿勢が見れたりして。

3ヶ月くらい前だったかなぁ?
ブログ以外に、MH小説というのを読んでみたんですが、ハマッてしまいました!

私が愛読しているのは、モンハン研究室研究図書館で書かれているムラカミさんの小説なんですが、なんか読んでると映画のようなイメージが頭に浮かんできます。
ブログとはまた違った面白さで、バスで移動してるときとか、眠れない夜に読んだりしてます。
ムラカミさんの小説は、そろそろクライマックスって雰囲気で、最近は続きがUPされてないかな〜?と毎日チェックしてます。
ワクワク(☆▽☆)ワクワク
興味ある方はこちらからドウゾ♪


さてさて、MHFのマイトレの報告です。


うちのクロエちゃんったら、またガーデンのお手入れサボッてたらしく、雑草がああああっ><


022201.jpg


これは花の芽じゃなく、雑草って教えたのにOrz
どこか誇らしげなクロエちゃんが・・・(・ω・;)ナンデ?

今まで、雑草が生えたのは3回です。
一番最初と、つい先日と今回で3回。
クロエちゃんの機嫌がイイなぁ!ヨシヨシ!!と思ってたのですが、これってランダムなのかなぁ?
とりあえずクロエちゃんが掃除してくれるとのことでした。

今のところ、咲いた花は10個です。
噂では11個がMaxだとか。
ということは、あと1箇所咲かせることが出来るみたいですね。

ただ、ここ3日間くらいは花が咲いてません。
ずーっと毎日、花を咲かせてくれたのに急に止まりました。

そして、クロエちゃんと話を進めていると...長女と次女の名前覚えてる?と聞かれまして、名前選択に。
↓こんな感じに会話が流れました。


022202.jpg

022203.jpg

022204.jpg

022205.jpg


会話の終わりは「いつか会うことも無いとは言い切れないので、覚えておいて損はないでしょ?・・・感謝するなら、タイミングは今よっ。あははっ」とのこと。

お!!これは何か意味ありげな会話だなぁ。
ちょっと気になりますね。


おかげ様で10位になりました('▽'*
ポチッと応援よろしくお願いシマス('-'*ノ
人気ブログランキングへ投票
posted by 8子 at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | MHF マイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
もくじ