2007年12月27日

捕獲の仕方

こんにちは>▽<ノ

実はですねぇ、私のブログにはアクセス解析というものがついてまして
どんな検索フレーズで来てくれたか?というのが見れるようになってるのです。
そのフレーズの中で前々から気になっていた言葉があります・・・
それは・・・

「捕獲の仕方」でございます。

きっとMH初心者さんだと思うのですが、確かに情報少ないよなぁと。
私もMH始めたころ、リアフレに「どうやって捕獲すんの?」などと聞いていた記憶があります。

ので!!

今日はアフロ8子の捕獲レッスン♪をば!

捕獲の大まかな流れとしては

1.モンスターを攻撃して体力を落とす
2.落とし穴か、シビレ罠を仕掛ける
3.モンスターが罠にハマったら捕獲用麻酔玉をモンスターにぶつける

でございます。

少し詳しく書いていきます。

1の『モンスターを攻撃して体力を落とす』ですが、どのくらい落とすかというのはモンスターによって違います。
例えばリオレイアなら、足をひきずるアクションをするまで攻撃すればOK
ヴォルガノスなら鱗の潤いが無くなるまで、ダイミョウザザミやショウグンギザミは口からふく泡の色が白から紫になるまで。
といった感じで、各モンスターによって、アクションが違います。
アクションが無いモンスターもいたりで、ドスランポスやドスイーオスがそれに当てはまると思います。
私はそろそろかなぁ?って思ったら罠を仕掛けてます。(たまに失敗w)

↓レイアが弱って足をひきずっているところです(ランポス邪魔w)

122701.jpg

2の『落とし穴か、シビレ罠を仕掛ける』は、アイテムを持っていれば、アイテム選択で表示されますので、それを選ぶだけです。
どこに仕掛けるか?というのは、モンスターの足元。
ですが、ほとんどのモンスターは体力が減ると、移動して巣(寝床)に戻ります。
慣れないうちは、モンスターが寝床で寝てるところに仕掛けると良いと思います。

↓レイアが寝てるところです。レイアの寝床は密林だとマップ7

122702.jpg

そしてモンスターによって、使えない罠もあります。
ゲリョスはシビレ罠が使えません。
ドスランポスは落とし穴が使えません。
ディアブロスは落とし穴が使えません。
周りの人に「このモンスターはシビレ罠ききますか?」などと確認してもいいかもですね。

↓レイアが寝ているスキに罠を仕掛ける
 (レイアは落とし穴&シビレ罠どっちも可)

122703.jpg

3の『モンスターが罠にハマったら捕獲用麻酔玉をモンスターにぶつける』です。
これもアイテムを持っていれば、アイテム選択で表示されますので、それを選んでモンスターに向かって投げるだけです。
ただし2個投げないと効かないので、失敗した場合も考えて2個以上は持っていくことをオススメします。
そして捕獲できないモンスターもいまして、古龍は捕獲できませんのでご注意を。

↓レイアに捕獲用麻酔玉をなげる

122704.jpg


参考になりましたでしょうか??

初心者ハンターの皆さんガンバッテ捕獲してくださいネ('▽'*

そして良いモンハンライフを〜♪





posted by 8子 at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 捕獲の仕方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むしろヤフ子さんに捕獲されたい…
|Φ|´|・|ω|・`|Φ||
Posted by クポーン at 2007年12月28日 08:10
>クポーンさん
麻酔玉めっさ投げますよ(ФωФ)フフフ・・・
Posted by 8子 at 2007年12月28日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
もくじ