2008年02月26日

MHFの始め方

こんにちは>▽<ノ

突然ですが、MHFの始め方について書きますね。
テニスフレがMHFを始めるとのことでしたのでw

MHFを始めるまでの流れは公式サイトに載っています。
ここに書いている流れに沿って行けばMHFをスタートすることが出来ます。

が!私のブログでは、その他必要な物や、わかりずらいところを解説しようと思います。


MHFを始めるのに必要なもの。

PC
まず始める前に、MHFが出来るPCかをチェックしましょう。
こちらで確認できます

*MacでMHFをする場合はこちらの記事をご参照ください

インターネット環境
インターネットが出来る環境があればMHFを含めたオンラインゲームは出来ます。
ADSLか光であれば良いと思います。
ちなみに私はADSLですが、快適な環境で出来ています。

コントローラー
ゲーム操作はキーボードでも出来ますが、コントローラーが無いとMHFはキツイと思います。

コントローラーは、大きくわけて2種類あります。
PCにコントローラーをどうやって繋ぐかという感じで、好きな方を選んでOKです。


1,USBでPCに直接繋ぐ場合の図

【PC】---【コントローラー】

*この場合、コントローラーのコードの先はUSBで繋げれるようになっています。
カプコンで推奨しているコントローラー(ゲームパッドと言われています)はこちらです。
ゲームパッド

家電量販店で買う場合は、店員さんに「このコントローラーはMHFができますか?」と聞いてみましょう!(私は聞いてみましたw)
私が使ったことのあるゲームパッドはエレコムのものですが、ちょっと使いづらかったです。
大きすぎたという点と、すぐ壊れたという点で・・・。


2,ゲームパッドを通してPS2のコントローラーを使う場合の図

【PC】---【ゲームパッドコンバータ】---【PS2のコントローラー】

*この場合、コントローラーはPS2のコントローラーそのものですが、ゲームパッドコンバータというものが必要になります。

ゲームパッドコンバータとは↓こんな感じのもので、1ポート対応とか2ポート対応と書かれているものがあります。
要はコントローラーを1個繋ぐか2個繋ぐかってことです。

ゲームパッドコンバータ ゲームパッドコンバータ

私は2ポート対応のものを買いましたが、必要なかったです。
MHFは1ポートで十分です!

これだけあればMHFは出来ます('-'b
あとは公式サイトに載っている手順で手続きを済ませればOKです。
この手順ですよ!)


●公式サイトの手順に関して

ダレット、ハンゲーム
MHFをやるのに、なぜダレットやハンゲームっていうサイトに登録しなきゃいけないの?って感じですよね。
MHFを課金して楽しむ時、ダレットやハンゲームを通してお金を払わなければなりません。(課金システムについてはこちら。ダレットやハンゲームに登録したからお金を請求されるということはありませんのでご安心を!w)

ダレットやハンゲームに登録するとIDというのが入手できます。
このIDとパスワードは、MHFにログインする時に必要になります。
それが無いとMHFは出来ません。
たまにパスワードを忘れちゃった!という人が見られましたので、忘れないよう注意です。
(ちなみにID=MHFのキャラ名にはなりません)

ダレットやハンゲームに登録する理由は、MHFにログインするためと、課金する時のためと言った感じでしょう。


課金システム
最初は無料で十分です。
無料で遊べる範囲はHR2(レベル2)までですが、それ以上遊びたい人はHR2になってから課金でOKです。(少しの間お金が節約できますw)
課金システムについては、公式サイトで確認するのと、MHFをやってみてから周りの人に聞いてみると良いかな。


ダウンロード
ダレットIDを入手したら、次はMHF(ソフト)をダウンロードしてインストールをします。
もし、PC環境で困ったことなどあれば公式サイトのQ&A掲示板で検索してみたり、聞いてみると良いでしょう。


サーバー選択とキャラ作成
MHFはサーバーが3つに分かれています。
好きなところでキャラを作ればOKですが、サーバー間の行き来はできませんのでご注意を。(他のサーバーにいる友達にも会えません)

そしてキャラを作って、MHFの世界へデビューです!
キャラは男か女で、名前・顔・髪型・髪の色・下着・声が選べます。
このうち、後で変更が可能なのは髪型と髪の色だけです。


MHFへデビューしたら、どこへ行けばいいの?って感じですよねw

MHFでは「入門区」「自由区」「達人区」「求人区」というワールドに分かれていて、HR○○から等と表示されていますが、このHRというのはMHFで言うとレベルになります。
レベルが低くても入れるワールドに入りましょう。


もし、友達がMHFにいるなら友達を検索して話しかけてみましょう。
どうやるのかと言いますと・・・
メニュー → コミュニティ → メンバー検索 → 名前検索
で、友達の名前を探して「メール送信」もしくは「個人チャット」で語りかけます。
個人チャットはクエスト中は聞こえません(受信できません)が、メールはクエスト中でも受信が可能です。
メールを送っておくと良いかもしれません。


私が説明できるのはこんなとこです。
壁lд゜)こうちゃん、わかりましたか?w


それでは良いMHFライフを!!!('▽'*ノッ
posted by 8子 at 03:39| Comment(9) | TrackBack(0) | MHFの始め方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむふむ。
よくわかりましたソフトクリーム

まあ、FやるためにPCは買えませんが

ドスで我慢やな〜「
Posted by 黒胡椒 at 2008年02月26日 07:52
|ョω・`) おじゃまします
詳しい〜
Posted by ゼヌ at 2008年02月26日 21:51
|ョω・`) おじゃまします
昨日はありがとうございました <(_ _)>
Posted by ゼヌ at 2008年02月26日 21:52
>黒胡椒はん
ぉ。がんばって解説してみたおw
MHFをやったこと無い人がよくわかってくれるとこの記事を書いた意味があるんだぜぃ♪
サーバーのこと書き忘れて追記しました・・・w

ドスやってまふか〜?

>ゼヌさん
来てくれてどうもです^^ノ
こちらこそどもでした^^
Posted by 8子 at 2008年02月27日 01:58
昨日は、突然の突撃で遊んで頂き感謝です。

華麗に散る事は出来ませんでしたが(ぇ

また、遊びましょうw

中身は、♂ですがね。。。
Posted by kurohime at 2008年02月28日 12:18
うん、キラアフは全員男性だから、問題なしだね^−^
Posted by ロボ at 2008年02月28日 16:30
>kurohimeさん
どもも^^ノ
またよろしくです〜('▽'*ノッ
壁lд゜)次は期待してます(ぁ

>ロボさん
ヽ(`д´)ノジタバタ
Posted by 8子 at 2008年02月29日 19:27
某Do-夢さんから見に来ました
「iMac G5でMHFは出来る!」
と有ったので期待しちゃいましたが・・・
やはり iMac intel の間違いでしたね(^^;)

結局PowerPCで出来るゲームってほとんど無いですよねぇ
次期OS Xでは見捨てられちゃうらしいし(;_;)
Posted by 夫ちゃん at 2008年07月28日 22:29
Xboxでの始め方がよく分からないんですけど、その解説なんてしてもらえないですよねぇ〜


Posted by Jun at 2012年03月05日 14:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87127889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
もくじ